お気に入りの青と白 sararan.exblog.jp

Find it out as I go go go.....All the answers on this road


by gg-n_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お題の通り 夏休み2日目は 日本一海に近い駅、下灘駅へ行ってきました

四国旅客鉄道予讃線青春18きっぷのポスターにもなった駅です

宿泊地の今治を7時に出発し、まずは松山へと向かいました

c0214259_1046479.jpg

風は昨日より 吹いていますが、幸いにも追い風

雲ひとつない青空が広がる瀬戸内海を眺めながら、国道を進みます

c0214259_10524034.jpg

途中、コンビニで休憩していると 地元ローディーさんと仲良くなり 松山まで案内してくれるとのこと

景色のよい道をチョイスしてくれ 爽快なライドとなりました

c0214259_10553492.jpg

10時 松山到着

今治から松山まで50kmの道のりを楽しく走ることができました

後で聞くと この方は元競輪選手だったとか・・・・

私ら一家にお付き合いいただき ありがとうございました

c0214259_12542487.jpg

ローディーさんとお別れして、松山市内を通り抜け 伊予方面へと向かいます

でも、どうも様子が変・・・

目的地までは海岸線を走り そう遠くはないはず・・・・

なのになぜか山岳地帯で海など近くにありません

途中停まって 地図を確認すると・・・・道間違えた・・・・

元の道に戻るには峠を2つ越えなければなりません・・・どうしよう・・・

地元の人に道を尋ねると 運よくすぐ近くに海への近道があるとのこと

あ~良かった 042.gif

c0214259_13585578.jpg

無事に海岸沿いの国道にでて 西へ何kmか進むのですが 中々 下灘駅が見つからない・・

地図を見ながら西へ東へ うろうろ・・・

そして ようやく・・・・

c0214259_1331086.jpg

四国旅客鉄道(JR四国)予讃線 下灘駅 

やっと 見つけました !

かつては、ホームの下にすぐ波が打ち寄せるほど、「日本一海に近い駅」だったらしいのですが

今は、海面を埋め立てる形で、国道378号ができてしまったので 日本一ではないようです

c0214259_1381787.jpg

静かな 穏やかな海をこうして見ていると 時間が止まったようです

まるで ‘千と千尋の世界’

c0214259_15135598.jpg

こじんまりとした小さな駅舎

小さいけれど、ほのぼのとした空気を感じる駅舎です

c0214259_13145966.jpg

c0214259_13152139.jpg

heeさんも、minoさんも大喜びで、写真を撮って撮って撮りまくっています

自転車だったから 一眼レフを持って来れなかったのだけは残念

c0214259_13174074.jpg

1時間~1時間半に1本ぐらいしか来ない電車

1両編成で味わいがあります

c0214259_13205325.jpg

駅の向こうの下灘の海岸にも降りてみました

すると・・・・海に続く線路がありました!

すごい 本当に 千と千尋の世界みたい!

つい 「沼の底駅まで」って言ってみたくなっちゃいます 001.gif

c0214259_1435757.jpg

こうして たっぷり ジブリの世界を堪能してきました

c0214259_13175565.jpg

夕暮れ時も見たかったのですが 今回は明るいうちにホテルに戻ることにして

下灘駅から松山駅まで輪行

c0214259_13295643.jpg

もっともっと 見ていたいので名残惜しいのですが帰ることにします

c0214259_13552013.jpg

駅舎の旅ノートにメッセージも残して・・・

c0214259_13555393.jpg

16:20発の電車に乗車します

行って大満足の下灘駅でした

また 行きたいところです

c0214259_13562035.jpg

1両編成の電車は、以外にも自転車を置く場所に苦労しました

でも、比較的すいている時間だったので なんとか3台は持ち込み

hiroさんは 自走で松山まで戻りました

c0214259_13575210.jpg

窓から伊予灘を眺めながら 1時間ほどで松山到着しました

ホテルにチェックインして まずは 温泉へ

c0214259_1452826.jpg

道後温泉

観光地なので すごい人

でも お湯につかると疲れがとれます

c0214259_1482420.jpg

ここも 千と千尋のモデルにもなったらしいです


=愛媛の旅 3日目=

当初の予定では 4人で今治まで戻り しまなみエキスプレスで尾道まで渡る予定でしたが

もう少し 観光をしたかったことと、料金的なことで hiroさんのみ尾道へ行き

再度 車でしまなみ海道を走り、今治で私たちと合流することになりました

c0214259_14213643.jpg

朝 6時前に 松山のホテルを出発したhiroさん

今治まで45km、 2時間で到着したようです

c0214259_14233920.jpg

今治から尾道まで行く しまなみエキスプレスは 自転車を輪行袋に入れる必要なく

前輪を外すだけで 車内に乗せてくれます(自転車のみ要予約)

料金は 片道2,250円

便利で使いやすい高速バスでした 001.gif

c0214259_14292454.jpg

一方 我が家の女3人は R196 今治街道をのんびりサイクリングと言いたいところですが

台風が近づいていたせいなのか ものすごい強風向かい風

c0214259_14313057.jpg

ちっとも スピードが出ない中 向かい風で苦しんでいると サッとheeさんが前に出て牽いてくれました

頼もしいです、
c0214259_14322686.jpg

景色を楽しみながら 今治に到着 

hiroさんと合流して 今回の自転車旅行は終了です

c0214259_1535070.jpg

よく 走り お天気に恵まれ 行くところ行くところで絶景を見ることができ楽しい3日間でした
[PR]
by gg-n_n | 2016-08-23 23:37 | Bicycle | Comments(1)

しまなみ海道 2016

今年の夏休みは いちど行ってみたかった ‘しまなみ海道’ へ行ってきました

20日(土)の20時に自宅を出発し、車で尾道まで

c0214259_2041919.jpg

21日(日)の5時半に尾道到着

地元のラーメン屋さんの駐車場を3日間車を借りて車を置かせてもらい、自転車に乗り換えました

c0214259_20462327.jpg

スタートは 向島行の渡船から・・・

向島へは 尾道大橋があるのですが道が狭いため自転車は渡船を使います

今回利用した福本渡船は 人が60円、自転車が10円、合計70円でした

c0214259_2182534.jpg

向島の西側を走って いよいよ橋へ・・・

最初の橋は因島大橋

c0214259_21185470.jpg

しまなみ海道の橋は、どの橋もかなりの高いところにあります

自転車は専用道を走って橋に向かいますが、この専用道路は勾配3%程度で作られているため 

苦しくなく、普通に上って行けます

c0214259_21231337.jpg

因島大橋は2階建構造、下側を歩行者自転車原付が通ります

c0214259_212938.jpg

橋を降りて、因島の海岸 

数年前にキャンプで来たな~

青く静かな海岸を走って、次は生口橋

c0214259_2137792.jpg

本当に天気がよく 青空をバックした橋はとても美しい~

生口島では 西側ルートを走りました

c0214259_229729.jpg

少し走ると ジェラート`ドルチェ’の看板が・・・

9時前だったのですが すでに開店していたので 迷わずGO~!

c0214259_2148088.jpg

瀬戸内レモンのシャーベットを食べました

今回の しまなみ地方はかつてないぐらいの猛暑

アイスクリーム類と清涼飲料水はどれだけ飲んだかわからないくらいです

c0214259_22183479.jpg

生口島の海岸はとっても 綺麗で写真を撮りながらのんびりのんびり進みます

c0214259_2238399.jpg

次の多々羅大橋は、しまなみ海道の橋の中でも人気の高い橋のようです

c0214259_22385179.jpg

自転車道の入口にレモンがあったので 記念写真

c0214259_22393932.jpg

そして自転車道を上って橋へ・・・

それにしても、日差しが暑いなあ~

c0214259_22403460.jpg

ちょっとの日陰でも ホッとします

c0214259_22471812.jpg

橋の上では、しまなみらしい風景が見渡せました

c0214259_06481733.jpg


c0214259_22475433.jpg

道路には ゴールの今治までの距離とルート案内の青いライン

向島からこの青いラインをたどって行けば 迷うことなく しまなみ海道を走ることができます

c0214259_22493852.jpg

橋の下を見下ろすと、渦潮を見ることができました

でも あまりの高さで のぞきこむのも怖い~ 008.gif

c0214259_22512780.jpg

せっかくなので 集合写真

今回の旅行で 集合写真を撮ったのは この1枚のみ・・・

c0214259_22535694.jpg

多々羅大橋を渡り 大三島へ降りると すぐのところに‘サイクリストの聖地’があり、さっそく 見学 001.gif

c0214259_23192.jpg

道の駅がすぐ隣にあったので ここで昼食

c0214259_19125473.jpg

マハタの刺身

さっぱりした感じのお刺身です

c0214259_9373341.jpg

再び外に出て橋を見上げてみました

ブルーの空と海に白い橋、ピンクのサルスベリ・・・・

度の景色を見ても 綺麗としか言いようがないところです

しばらく、休憩してから 先へと出発します

c0214259_9412258.jpg

大三島の東側ルートを走って行くと 前方に大三島橋が見えてきました

ここまで来ると そろそろ 何本の橋を渡ったか どれがどの橋かわからなくなってきそうです

c0214259_9453554.jpg

大三島大橋は、アーチ型の小さな橋で、しまなみ海道の橋の中で最も古い橋です

大三島大橋を渡って、伯方島へ入ります

伯方島は小さな島なので ほんのちょっとかすった感じでした

c0214259_9521332.jpg

伯方島から大島へ行く 大島大橋

しまなみ海道を結ぶ橋は一つ一つ特長があり雰囲気も違います

それも見所のひとつかもしれません

c0214259_10115365.jpg

瀬戸内海の静かな海を見ながらのライド

暑かったけど 風がなかった分だけ走りやすかったです

c0214259_1032145.jpg

大島は東側ルートを走りました

ここからしばらくは、海沿いの道が続きます

潮流を見ながらのサイクリングは爽快です

c0214259_108343.jpg

船折瀬戸のあたりはしまなみ海道でも最も激しく複雑な潮流だそうです

あまりにも潮の流れが早いので びっくり

見ていると だんだんに怖くなってきてしまいました

そして いよいよ最後の橋 ‘来島海峡大橋'へと向かうのですが・・・

その前に、‘亀老山展望公園’へ行こうということになりました

しまなみ海道でも最高の眺望を有する絶景の展望台です

ただし標高307.8m 距離は3.6km 激坂必須・・・

とぼとぼ 登ります・・・

c0214259_2137045.jpg

でも・・・でも・・・ そこには絶景が待っていた 005.gif

これから渡る来島海峡大橋と今治の町が見えます

c0214259_21393014.jpg

山頂の展望台からは360度瀬戸内海、来島海峡の風景が見渡せ壮大な風景が箱庭のようです

行く価値あり! 行ってよかった~!

c0214259_21453016.jpg

国道まで戻り いよいよ最後の橋である来島海峡大橋を渡ります

来島海峡大橋は、しまなみの中で最長であり、世界初の三連吊橋です

今までの橋の中でも一番高い所にあり、他の橋同様 橋まではゆるやかなスロープを上って行きます

c0214259_21483859.jpg

橋の全長も4,105mもあり、かなり走り応えはあります

名残惜しい気持ちで、最後の橋を渡り ようやくゴール! 

しまなみ海道 尾道-今治85kmを走り切りました

大島で2か所ほど激坂に苦しみましたが そのほかは走りやすいところでした

まずは・・・行ってよかった!

c0214259_2211566.jpg


⇒ 2日目 松山~伊予灘へ続く 

[PR]
by gg-n_n | 2016-08-23 21:00 | Bicycle | Comments(0)

山中湖 花の都公園まで

富士山をバックに沢山の花が咲いている風景を見たくて 山中湖まで行ってきました

行きは道志みち・・・

自分の中では1年に一回ぐらいは走っておきたい道だと思っています

真夏の暑い時期なので 暑さ対策で輪行袋も持参

体調不良を起こしたら帰ってこれなくなってしまうから・・・

7時に自宅を出発したのだけど やはり遅かったかな~

外気はどんどん暑くなってきます

無理しないようにこまめに休憩、給水

途中、他グループの女性ライダーさんと話しをしたり のんびり景色を見ていたり

ひとりでも 楽しく過ごしています

それにしても 暑い・・・

お昼に近い山伏峠は 日照り・・・

c0214259_13503220.jpg

やっとやっと到着

ここ数年、だんだんと脚力が落ちている感じ・・

トンネルを抜けて坂を下った先のローソンで軽く昼ごはん

c0214259_1355141.jpg

ここまでのんびりしすぎたせいで 朝は快晴だったのに山中湖に到着した時は曇天 007.gif

GWに続き今回も富士山は見えず・・・

ここからはサイクリングロードを走り 花の都公園へ

c0214259_1413277.jpg

ひまわり畑を期待して行ったのだけど それ以上に見事だった 百日草畑

c0214259_1431476.jpg

色とりどりの花がとても綺麗でした

c0214259_1435542.jpg

他にも 黄花コスモスも満開

で、ひまわりはというと・・・

c0214259_1473154.jpg

後頭部だらけ・・・

c0214259_1485123.jpg

ちゃんと見頃のエリアもありました

やっぱり バックに富士山という風景が見たかったな~

c0214259_1410454.jpg

しばらくここで 写真を撮ったりしてから帰路に向かいます

雲行きもあやしくなってきたので 迷わず輪行を選択

大月まで軽快にダウンヒル・・と行きたいところだけれど 車が多く、おまけに路面も悪い

1時間ほどで大月駅着

電車に揺られてのんびり帰宅といいたいところだけれど・・・・

高尾まで来ると 大雨・・・大雨というよりゲリラ豪雨

八王子、橋本と私が乗ってきた電車を最後に次々に運転見合わせになり 

危なく帰宅難民になるところでした

c0214259_1426847.jpg

自宅近くの駅までは 娘が車で迎えに来てくれて とても助かりました

今度は もう少し涼しくなったら 秋の花を見にいこうかな・・
[PR]
by gg-n_n | 2016-08-10 22:37 | Bicycle | Comments(0)