お気に入りの青と白 sararan.exblog.jp

Find it out as I go go go.....All the answers on this road


by gg-n_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

嶺方峠と小熊沢林道

渋峠に行きたかったのだけど まさかの積雪通行止のため急遽予定変更

去年行かれなかった小熊沢林道へ

早朝 車載輪行で白馬まで行き そこからスタート

c0214259_22295023.jpg

まずは 白馬の山々を背に南下

去年 綺麗に見えたはずの山並みは 今年はなんか違うんだな~

雪が少ないのかな?

五竜まで行って 長野方面で左折

c0214259_2375367.jpg

平均8~11%の坂道をヒラヒラ登り まず到着したのが・・・

c0214259_22341132.jpg

嶺方峠

いつ行ってもここの景色はいいと思うのだけど 今回は残念ながら雲多め

c0214259_22361877.jpg

トンネルからの景色を見るためだけに 激坂を上がってくるのです・・・毎回・・・

ゆっくりしていると 山の景色はドンドン変わっていくので ほどほどで下山

c0214259_22391658.jpg

下山途中に見た景色も綺麗でした

この後は 来た道に戻り 木崎湖へ

静かな湖面を横目に いよいよ小熊沢林道へと向かいます

林道は予想通りの激坂でした・・・

たまに車は通るのですが 人は誰もいません

熊に出くわさないかだけが心配でした

c0214259_22443232.jpg

だいぶ上がってきたようだけれど 頂上はまだまだ・・007.gif

道は 自転車で走るのもキツイけれど 歩くのもツライほどの勾配です

c0214259_22473648.jpg

ようやく山頂にたどり着いてみた景色に びっくり!

すごく眺めがいい!

眼下には木崎湖が小さく見えます

こんなに上ってきたんだと またまたびっくり 005.gif

c0214259_22511032.jpg

頑張ってきたかいがあった~

c0214259_22562627.jpg

残念ながら 朝の青空はすっかり雲に覆われていましたが・・・

c0214259_2252576.jpg

持ってきた柏餅を食べながら ティータイム 

どうせなら お茶を沸かす準備もして来ればよかった

ゆっくり休憩した後に下山

c0214259_237262.jpg

途中 後立山連邦を見たかったのだけど 残念ながらくもの中

しかも雨が降ってきたので 急いで車まで戻り 今日のライドは終了

まあ 見たかった景色は見れたので 良しとしよう・・・
[PR]
by gg-n_n | 2016-04-30 22:26 | Bicycle | Comments(0)

今年最後のお花見 

毎年恒例の道志みちの桜を見に行こうと思って出発

帰りは藤野あたりで温泉に入って輪行で帰ってくるかな・・とゆっくり目に家を出ました

津久井湖近辺の桜はすっかり青葉に変わり、いよいよ新緑の季節がやっていたという感じでした

・・・・・・あ!

そういえば 今日は天気が良ければ山梨の桃を見に行こうと思って 仕事は休みにしたんだっけ!!

天気は 雲一つない晴天!

これは行かなきゃ!と急遽予定変更

急いで 相模湖駅に向かいます

c0214259_21401099.jpg

相模湖駅に着いたのは12時過ぎ

これから行っても かすんだ景色しか見れないかなと思いつつも 

まあ、日が傾いたころの違った景色が見れるだろうと そのまま電車に乗車

c0214259_228564.jpg

各駅停車でのんびり揺られて山梨へ

今日の目的地は新府桃源郷です

そこへ行くには新府駅の一つ先、穴山駅で下車すれば ほとんど下りのコース

c0214259_21472398.jpg

1時間半ほどでで穴山駅へ到着

すっきり晴れ渡った青空と八ヶ岳がよく見えました

c0214259_21495439.jpg

穴山駅は無人駅なので乗車証明書を発券します

c0214259_21503967.jpg

ササッと組み立て 出発・・・

ところが ギアが変わらない 005.gif

どうも Di2の調子が悪いらしい・・・

たまたま 軽めのギアで動かなくなっったのと 選んだコースが下り基調なので

走るのには支障なさそうでよかった・・・

c0214259_21575970.jpg

県道17号へ出ると 沿道は花だらけ 001.gif

c0214259_21594811.jpg

桃の花も満開 !

そして その先には 富士山も見えました 

c0214259_2221029.jpg

後ろを振り返れば 八ヶ岳もよく見えます

c0214259_2216891.jpg

記念碑があったのだけど 逆光・・

c0214259_2213153.jpg

路地へ入ると 黄色い菜の花とピンクの桃の花のコントラストがとても綺麗!

そして この先の絶景ポイントへと向かいました

c0214259_2219234.jpg

大パノラマ~!絶景!!

写真じゃわかりづらいけど 広がった景色は凄くきれい 001.gif

やっぱり 一眼レフカメラを持って来ればよかったな・・・

c0214259_2222195.jpg

せっかくなので 1枚撮ってもらいました

c0214259_22255695.jpg

のんびりしていたら あっという間に15時半

急いで韮崎駅まで行き 帰りは暗くなっては困ると思い 特急あずさで帰りました

突発 桃の花鑑賞だったけど あんなに綺麗だと思いませんでした

行ってよかった~ 058.gif
[PR]
by gg-n_n | 2016-04-15 21:32 | Bicycle | Comments(0)

自分の力を信じて進め

~2人の娘たちのことの記録~

3月4日のインターネット上にあった記事・・・

「あいにくですが当駅では合格への切符は販売致しかねます。

お求めの方は今まで努力してきた自分を信じてそのままお進み下さい」

JR水戸駅職員さんから受験生への粋な応援メッセージ

ついこの間まで受験生だった我が家の娘のことと重なってしまったメッセージです

「自分の力を信じて」 まさに大学入試真っ最中娘に投げかけたかった言葉 001.gif


人それぞれ受験スタイルはあると思うけど、heeさんの場合 高2の夏には大学は一般受験にすると決めました 

でも、高校生活でしかできないことなど、いろいろこなし本格的に受験勉強に取り組んだのは高3の6月ごろ・・

本人も 時間がないことを認識してなのか、ひたすら時間がない時間がないと言いながら勉強していました

受験シーズンを本格的に迎えようとしているときに、指定校、一般推薦と周りの友達たちが次々に進路が決まり 

焦りと不安でいっぱいの毎日・・・

そして 2月 入試開始

最初の2週間は3日間試験で1日休んで2日間また試験と過酷なスケジュール

世の中の受験生では当たり前で普通のことだろうけど それにしても キツイ・・・

案の定 前期試験では 全滅

精神的にも 肉体的にも疲れがピークになってたうえ 自分という人間が全否定された気持ちでいっぱい

保険で受けていた1校だけは受かっていたのだけど 自分のこれまでのやってきたことを振り返り

これでは終われないと後期試験に賭けることにしました

気持ちをスパーっと切り替え 試験までの4日間 新しいことを覚える時間はないので

漢字と日本史の参考書2冊をびっちり復習して試験に挑みました

後期試験は 予想通り前期試験より難しくなっていて 本人も自信がなさそう・・・

でも やるだけやったからもう試験は受けないという娘の一言に納得のいくものがあり

結果を待つことに・・・

c0214259_181855100.jpg

あの時 気持ちを切り替えた瞬間のたくましさ 

納得いくまであきらめなかった強さを見せてくれた娘をほめてやりたいと思いました

第1志望校ではないけれど、ここなら自分の目指す勉強ができると決めたところだから 

きっとよい学生生活が送れるはず・・・

一つの壁を越えた経験はきっと一生の宝になるはずです 001.gif




~そして minoさんのこと~

大学4年生になったminoさん

ついこの間 大学に入学したと思っていたのにね・・・

ここまで、学業だけでなく 友達、社会とのかかわりを学び 最後の実習に向かいました

作業療法士の資格取得を目指しているminoさん

実習は自宅から通える範囲だけではないのです

今回 実習でお世話になることになったのは宇都宮の病院です

c0214259_18332442.jpg

minoさんと一緒に宇都宮まで行き 引っ越しの荷解きを手伝ってから 満開の桜を見てきました

c0214259_18503752.jpg

東京より開花が遅いのか ちょうど満開を迎えていました

minoさんの今回の実習は2か月

その間 自宅を離れて 単身生活です 

そして それが終わると 卒論&就活、来年初めには いよいよ国家試験があります

残り1年 無事に乗り切り社会に出てほしいものです001.gif
[PR]
by gg-n_n | 2016-04-09 22:17 | 日々のこと | Comments(0)

麻生川の桜

麻生川の桜がキレイだったので 仕事帰りに寄り道

c0214259_20547100.jpg

c0214259_20542461.jpg

c0214259_20544243.jpg


c0214259_20584774.jpg

先日のお花見ポタでともちゃんが使っていたクリップカメラが面白そうだったので購入

小さくて持ち運びも邪魔にならないので自転車の時でも持って行かれそう

これは面白いかも!!
[PR]
by gg-n_n | 2016-04-06 21:10 | 日々のこと | Comments(0)

修善寺、レース

先週に続き今週も修善寺でレースのhiroさんです

今回のレースは 日本自転車競技連盟主催の ‘チャレンジサイクルロードレース’

先週のレースが試走なら 今回は本番

出走は12時なので 朝はゆっくり目の出発・・・

前の日の夜から降り続く雨は 一向に止む気配がありません

雨の中のレースかな~っと 重い気持ちになりながら車で現地を目指します

c0214259_2281397.jpg

雨のせいか 高速道路も空いていて 2時間ほどで修善寺CSCに到着

お仲間さんたちは すでに試走を済ませていました

c0214259_22104470.jpg

午前中には女子レースがあり 応援

クラブからは 期待の女子 なべちゃんが出走

c0214259_22165360.jpg

最後まで踏ん張って6位入賞!

この調子で来月のレースで全日本への切符を手に入れてほしいです

c0214259_22182562.jpg

そして12時からはhiroさんの番

シニアのクラスですが 有名大会で実績のある選手ばかりで かなりレベル高!

c0214259_22224521.jpg

JCFのツイッターの速報では 1周目 B-6 Pヒルズ90の3人を先頭に9人の集団

c0214259_22232396.jpg

2周目 ‘B-6 O選手とN選手が先頭。20秒差でE選手、M選手、hiro選手が続く’と速報

c0214259_22325129.jpg

最終回では 脚が追いつかず 苦しいゴール・・・

c0214259_22364310.jpg

先週と同じく 5位に終わりました

リザルトを見るとAVE.31.1km

午後は少しだけ大学生の部門を観戦

heeさんの大学は自転車競技の名門だそうで たくさんの選手が出ていました

同じ大学だと思うと つい応援したくなっちゃいます 001.gif

最後にクラブメンバーさんと記念写真を撮って解散

今年のレースも楽しくなりそうです!!!
[PR]
by gg-n_n | 2016-04-03 21:58 | Bicycle | Comments(0)

監督のミステリーツアー

‘お花見に行くから 10時にガス橋集合ね’と誘われ 花見に行ってきました

c0214259_2283227.jpg

多摩サイは 桜が満開です

多摩サイは人が多すぎて ガス橋まで行くのが大変だろうと思い、尻手黒川線で北加瀬経由で集合場所へ

メンバーさんたちは すでにみんなそろっていました

まずは 多摩川の桜をバックに記念写真

この後は 都内に向かって走ります

どこまで行くのだろう??と思いながら 15kmほど走って 田町に到着 

c0214259_22193473.jpg

花見の前に腹ごしらえというわけで ハンバーガー屋さんへ

路地裏にある店なのに 大勢の人が並んでいました

c0214259_22224649.jpg

オーダーしたのは リブバーガー150g!

確かに 美味しい 001.gif

c0214259_2235847.jpg

お腹いっぱいになったところで お花見開始!

満開の桜があちこちにある街中を移動し まずは 増上寺へ・・・

c0214259_22442570.jpg

東京タワーがすぐ近くにありました

桜は満開になって 見事なのに 曇り空が恨めしい・・・

c0214259_22385693.jpg

人ごみの中を 正面の境内に向かって行ってみました

c0214259_22503311.jpg

めったに見ることがないので つい見入ってしまいました

c0214259_22555345.jpg

境内の奥へ行ってみると 桜の間から 東京タワーが見えました

c0214259_22573753.jpg

あまりにも 綺麗なので 記念写真

c0214259_2341327.jpg

たまたま 徳川将軍家霊廟が公開されていたので見学もしました

c0214259_2355390.jpg

霊廟内の桜は なんとなくソメイヨシノより大きいような気がしました

種類が違うのかな???

c0214259_239155.jpg

増上寺を後にして 次は皇居へ移動

桜が見ごろとあって 皇居周辺は大混雑でした

来週 heeさんの入学式が行われる武道館

周辺の桜も満開でお堀に垂れ下がって咲いているのがとても綺麗です

入学式まで持つかな~

c0214259_23333100.jpg

ここでも記念写真を撮り 靖国神社、四谷の桜を見ながら走り、青山まで行きました

c0214259_23351560.jpg

青山で桜のトンネルを走り抜けてから 恵比寿へ

ここから 駒沢通りを行き 二子玉川の少し手前で 離脱しました

4月にしては 寒い1日でしたが 満開の桜を堪能できる日となりました 058.gif
[PR]
by gg-n_n | 2016-04-02 22:10 | Bicycle | Comments(0)

新しい日のスタート

新しい生活をスタートさせました

c0214259_19455432.jpg

こうして後ろ姿を見ていると幼稚園の入園当時のことを思い出します

幼稚園に行くのが楽しみで よく この坂道を駆け降りて行ったっけ・・・

よく、ここまで育ったものだ001.gif

この先 親として、少しずつ…少しずつ・・・

後ろ姿を見つめる時間が増えていくのかな・・・
[PR]
by gg-n_n | 2016-04-01 10:07 | 日々のこと | Comments(0)