お気に入りの青と白 sararan.exblog.jp

Find it out as I go go go.....All the answers on this road


by gg-n_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Le Tour de Norikura 2015

今年も行ってきました 乗鞍エコーライン

昨年も同じ時期に行ったのだけど 雨、霰に降られ大変な思いをした あの乗鞍です

朝 4:30に中央道初狩PAに集合し 車5台 総勢18名で出発です

途中 新島々のセブンで先発自走組のかくさんと合流

補給食等々買い込んで いざ乗鞍へ

c0214259_22303268.jpg
ドンドン上っていくと 前方に乗鞍岳が見えてきました

今日は山頂までしっかり見えています 006.gif

去年も ここまではこんな天気でしたが 山を上り始めたら雨が降ってきたという

展開だったので 山の天気まだまだ油断はできませんが・・・

c0214259_22304615.jpg
まずは バスターミナル駐車場へ・・

ここでフルコース組は自転車を降ろします

c0214259_22423960.jpg
あの 遠く彼方に見える山頂を目指します 
c0214259_22305231.jpg
私ともかさんは三本滝スタート

フルコース組に追いつかれないように 急いで準備して出発です
c0214259_23014112.jpg
いい天気なので スタート前にまず1枚!

お天気がいいせいか 自転車で走りに来ている人が多かったです

c0214259_22471332.jpg
今回は タイムより完走と景色を楽しむことを目的なので無理せずゆっくりゆっくり

その割には順調~ 去年より苦しくありません
c0214259_23021898.jpg
それでも 勾配は7%前後あります

でも この青空のおかげで 苦しいのなんて忘れちゃう 

c0214259_22321011.jpg
そういいながらも 最も急勾配なヘアピンカーブ26号カーブでは 一旦休憩

ここでバスターミナル発メンバーを何人か見送り 再びスタート

c0214259_22325964.jpg
2~3㎞急勾配に苦しめられて 何とか位ヶ原山荘に到着

都会に比べ 涼しく、風もなく まったり休憩

8月末にあるレースに出走するメンバーは試走も兼ねているのですが 

あまりの天気と景色のよさで ついついのんびり
c0214259_23140048.jpg
位ヶ原から1~2km走ると いよいよ森林限界!

高い木がなくなり 周りの景色が見渡せます

c0214259_23120632.jpg
去年は この雪渓まできたら 雨が降り出し霧で視界が悪くなり下山したんだっけな~
c0214259_23212748.jpg
最後の直線に入る手前では 若干の向かい風

いつもここを通るときは向かい風のような気がする
c0214259_23265526.jpg
ゴールまで残り2km 来た道を見下ろす・・・よくここまで登ったな~

c0214259_23350929.jpg
カメラを向けると・・・勾配がありすぎてバックが空!

その先に 雲のつづら折れの道が続く???
c0214259_23390804.jpg
つい見下ろしたくなる風景
c0214259_23422675.jpg
あとひと踏ん張り、あの坂を上り切ればゴール
c0214259_23442854.jpg
念願の乗鞍岳ゴール!!
c0214259_23550093.jpg
記念すべき 1号カーブ!
c0214259_23461812.jpg
そして 絶景~!
c0214259_23485894.jpg
後続も次々ゴール

みんな あまりの気持ちよさで満面の笑みです

c0214259_23520440.jpg
集合場所のバスターミナルへ
c0214259_23542222.jpg
私たち 頑張りました!
c0214259_00103225.jpg
海外のリゾート地のデッキのような雰囲気で休憩~
c0214259_00103535.jpg
ノンアルコールで楽しんじゃっているかたもいますし・・・
c0214259_23551962.jpg
やっぱり これでしょ! ソフトクリームでしょ!
c0214259_00113224.jpg
ミスコース?で乗鞍スカイラインを下り登り返し中の人、パンクトラブル中の人もいましたが まずは記念写真 

c0214259_11214020.jpg
この絶景 名残惜しいのですがみんなそろって下山です
c0214259_11225840.jpg
ゆっくり ゆっくり走り・・・
c0214259_11303635.jpg
絶景ポイントを見つけては停まり 見つけては停まり 景色を堪能
c0214259_11304168.jpg
去年、悪天候の中で迷子説がでたkotaさんは 今年は迷子なりようがないお天気の中走れました~ 003.gif

c0214259_11251242.jpg
う~ん 最高!

c0214259_11253751.jpg
ご満悦!
c0214259_18174403.jpg
雪渓のところまで下ると、山Pくんたちが写真を撮ったり雪に触ったりしています
c0214259_18402801.jpg
 
姉さん 自転車投げ出して 迷わず雪山へ
c0214259_18180252.jpg
こんな楽しそうなこと見ているだけでは我慢できなくなったmiocoちゃんも雪山へ・・
c0214259_18243935.jpg
それなら 私も参戦~
c0214259_18192033.jpg
真夏の雪合戦!!

c0214259_18291816.jpg
そこに あとから下ってきた かくさん・・・

‘まだこんなところにいたの???’とあきれ顔
c0214259_18410931.jpg
みんな すごすごと退散 037.gif037.gif

c0214259_18410649.jpg
それでも ノリノリ・・・ 043.gif
c0214259_18203634.jpg
そろそろ 遊んでいないで下山しないと 時間が遅くなっちゃうので今度こそ本当に下山開始
c0214259_18202836.jpg
この絶景に吸い込まれるように走って行きます
c0214259_18465220.jpg
三本滝で一度集まり ここから女子4名は RaphaWomen's100をいうイベントを続行させる予定でしたが・・・

あまりにも楽しくて時間をかけすぎたため残り65Kmを完走させる時間が無くなってしまい 敢え無くDNF・・・

c0214259_19231459.jpg
最後にバスターミナルで全員集合記念写真を撮って解散
c0214259_19232540.jpg
温泉で汗を流し、いつものアビーロドで巨大ソースかつ丼を食べて帰路につきました

今年は本当に天気がよく景色を十分すぎるほど楽しみ、帰ってきてからも仲間で撮った写真を

FBで楽しみ、とても幸せな時間を過ごせました~

c0214259_22084573.jpg
*今年も 乗鞍カレンダーに掲載していただきました

カメラマンさんは去年と同じ方だっただったので、姉さんと慣れ慣れしく話かけたら

沢山写真を撮ってくれたのはいいけれど・・・

26号カーブの休憩は落車シーンとして使われましたwww

乗鞍雪渓カレンダー http://www.norikura.org/

[PR]
by gg-n_n | 2015-07-26 22:24 | Bicycle | Comments(0)
多摩ポタ ダムマニア部創設記念! 

さっそく 秩父4ダムめぐりに行ってきました

目的は もちろんダムカードGET!

秩父道の駅スタート 浦山ダム→合角ダム→滝沢ダム→二瀬ダムの順にめぐり

4種類のダムカードが揃うと最後にスペシャルカードがもらえるという約100㎞のコース

朝6時 多摩境発と矢野口発に分かれて車載輪行

私は 矢野口発hassy号にお世話になりました

c0214259_13313394.jpg
ハイエース ロングでワイドでハイルーフ。。積載能力が凄すぎます!
c0214259_10143588.jpg
8時に 道の駅秩父に到着 自転車を降ろし全員揃ったところで出発

最初に向かったのは浦山ダム 

秩父から7kmぐらいのところにあります

R140を山梨方面へ4kmほど進み 左に曲がると・・・ずっと上り坂
c0214259_13485018.jpg
道は日陰でよかったのだけど ダムまでの道のりは10%超えの勾配もあり、1つめですでにお腹いっぱい感

‘hassyさ~ん 頂上までどれぐらい~?’ の問いかけに

‘もうすこしですよ’・・・って

でも、ダムは後ろに見える上 なんだか遠ざかっていく・・・ああ、またもやポタ詐欺か・・008.gif

でも あと3つあるのだからと無理せず淡々と上がります 
c0214259_13492815.jpg
9時ちょうどに管理事務所に到着、まずは1枚目のダムカードゲット!

c0214259_10200022.jpg
抜けるような青空で景色がとても綺麗です

c0214259_13511388.jpg
ダムを見下ろすと 放流中・・・迫力・・

でも あまりの高さで怖い・・・
c0214259_21082775.jpg
天端では何個もあるオブジェをみたり写真を撮ったりダムを覗き込んだり・・・

それはそれは 先に進まないダムマニアたち・・

みんな あと3つあるんだよ~

c0214259_13582686.jpg
ようやく 浦山ダムの対岸にでて、次を目指して出発です

道路には ちゃんと4ダムの案内がかいてありました

秩父は親切です 043.gif

c0214259_14041739.jpg
再びR140を西へ・・

このころから ジワリジワリと暑くなってきました

道路の照り返しが めちゃくちゃ暑い!
c0214259_14075568.jpg
小鹿野方面へ曲がり、たどり着いたのは 2つ目のダム 合角ダム
c0214259_14075762.jpg
秘境感たっぷりな静かな場所にありました

みんな それぞれ思い思いに写真を撮っています
c0214259_14083827.jpg
このダム「かっかく」と読むそうなのですが

「ごうかく」とも読めるので 受験生にも人気だとか・・

c0214259_14084479.jpg
管理事務所でダムカードの配給~
c0214259_14091553.jpg
我が家はheeさんが受験生なので 2枚もらいました

当の本人は ダムカードには興味を示しませんでしたが 007.gif
c0214259_14082294.jpg
ここで時間が11時半だったので昼食にすることにしました

ダムカレーを食べたかったのですが 最初に見た浦山ダムでしかダムカレーはやっていないようでしたので

街中までくだり 秩父名物のわらじかつ丼を食べることにしました

c0214259_14211416.jpg
入った店は 「鹿の子」

私がオーダーしたのはカツが1枚の半足

タレがさっぱりめで これなら2枚いけるかも~
c0214259_14480687.jpg
部屋の隅に並べたヘルメット・・・今回の参加者は総勢9名
c0214259_18345562.jpg
鹿の子の駐車場にて・・・

機械エンジン車、自前エンジン車・・・わらじかつを求めてたくさんの人が来ているんだなあ~

さて、お腹いっぱいになったところで 残す2つのダムを目指します

またまた R140へでて西へ・・・

勾配3~5%の坂をダラダラ上って行きます・・これが地味~に利いてくるんです

淡々と淡々と走っていると なんだか雲行きがオカシイ・・・

c0214259_18402319.jpg
お約束どおり 雨・・・

でも 15分ほど雨宿りしていると だんだん小降りになってきたので先に進むことにしました

c0214259_18545187.jpg
ノロノロと坂道を走って行くとようやく目の前に雷電廿六木橋(らいでんとどろきばし)

いわゆるループ橋が見えてきました

その先に見えるのが3つ目のダム、滝沢ダムです
c0214259_18522644.jpg
勾配5~7%の橋を雨にも濡れ、疲れも溜まってきていたため 景色を見ながらのんびり上がりました

c0214259_18544927.jpg
目の前に見えるダムの迫力に暫し見入ってしまう・・・

c0214259_18512638.jpg
c0214259_18514681.jpg
ダムをバックに全員での記念写真

どうせなら 最初のダムから全員で記念写真を撮ればよかった

c0214259_19015224.jpg
滝沢ダムでも管理事務所でダムカードゲット!

c0214259_19020158.jpg
枚数が増えるごとに達成感が増してきます 006.gif

c0214259_19071235.jpg
天端から ループ橋を見下ろします

随分 長い距離走ってきたなぁ~

c0214259_19021921.jpg
それにしても ダムマニア ダムが好きすぎでへばりついている感じwww

どのダムでもこんな調子で なかなか先に進めません 037.gif

さて 時間も押しているので 最後のダムを目指して出発です

滝沢ダムからの道は勾配は大したことないものの・・・
c0214259_19082174.jpg
最後に出てきた全長2km大峰トンネルは入口から出口まで勾配約3%上り

真っ暗なトンネルの上りは結構ツライですね・・・

ここまでくれば あとは下るのみ 006.gif

c0214259_22455401.jpg
一気に下る、下る・・・いままで上ってきたのは 何だったのかと思うほど・・・
c0214259_22475172.jpg
吊り橋があったので ちょこっと見学

水面に木々の緑が写って これまた綺麗!

c0214259_22501401.jpg
秩父湖を眺めながら下りきると二瀬ダム管理事務所にようやく到着

ドアホンを押して管理人さんが出てくるのを待ちます・・・

なかなか来ない・・・

みんな詰め寄るい勢い???

ほどなくして管理人さん登場~



c0214259_22503062.jpg
めでたく 4ダム制覇!

そして4 枚のダムカードを手に入れた後にもらえる スペシャルカードもGET!
c0214259_22531481.jpg
スペシャルカードは なんとシリアル番号入り(5431番目)

c0214259_22504752.jpg
最後に全員で記念写真を撮り、秩父駅までの約25kmを爽快にくだり

今回の秩父4ダムめぐりは終わったのでした

思っていたより、今回の100kmはキツカッタけど

考えてみれば ダムって山の中にあるのだから山登り、峠越えは避けて通れないよね・・


c0214259_23001648.jpg
でも ダムカード集め 想像以上におもしろい 037.gif

[PR]
by gg-n_n | 2015-07-19 22:48 | Bicycle | Comments(0)

天空の道でのポタリング

受験生のheeさんですが 期末テストも終わりたまには息抜きがしたいとのことで 

久しぶりにロングライドに行こうということになりました

たまたま hiroさんも仕事が休みになったため3人でのライド

行先は・・・行ってみたいところだらけだけど お天気もよさそうだったので今回はビーナスライン

車載輪行で諏訪湖まで行き そこから自転車で白樺湖経由でビーナスラインを走る計画

c0214259_8475624.jpg
朝4時に自宅を出発して7時に諏訪湖着

すがすがしい 夏の朝の雰囲気 001.gif

c0214259_8544767.jpg
7時半に諏訪湖を出てR20で茅野方面へ進みメルヘン街道を気持よく走る・・・走る・・予定だったが・・・

3~4%の勾配がじみ~にシンドイ
c0214259_18311540.jpg
残り6kmあたりは7%~9%の坂が続き・・・すでに気持ちは終わり 007.gif

c0214259_9194432.jpg
9時半 まずは白樺湖着

何十年ぶりかに来たけど こんなに小さな湖だったけ?

補給をしたかったけど 食べ物を売っているような店は見当たらず そのままビーナスラインへ・・

c0214259_9421368.jpg
真っ青な空に向かって道が続いている感じ 001.gif
c0214259_18290619.jpg
白樺湖を見下ろせるところまで登ってきました
c0214259_95008.jpg
景色を眺めながら ちょっと休憩

c0214259_1034020.jpg
車山までの道のりは空を走っているみたい 003.gif
c0214259_21382169.jpg

車山高原前をすぎて5~7%の上り坂をひたすら道を走っていくと、ようやく霧ヶ峰高原へ辿り着きました

c0214259_18334785.jpg
その名のとおり南アルプスの山々のむこうに 富士山も見えました

c0214259_1085388.jpg
絶景~ 006.gif

c0214259_101091.jpg
やっぱり ここではソフトクリームでしょ!!

c0214259_18334160.jpg
五平餅も !
c0214259_10134116.jpg
後ろの丸いオブジェみたいな車山気象レーダー観測所をバックに記念写真

c0214259_10163464.jpg
絶景の中のライドでご満悦 001.gif

c0214259_10121810.jpg
車山肩を過ぎると気持ちの良い下りが出てきます

見ごろを迎えたニッコウキスゲ畑の景色を楽しみながらぐんぐん下ります~

c0214259_10243828.jpg
本当に気持ちいい~!!!
c0214259_19024879.jpg
霧の駅まで下ってまたまた補給!
c0214259_21380212.jpg
水分と空腹の両方が満たされる 016.gif

さて、この後は美ヶ原に行くか、このまま諏訪湖まで下るか・・・

う~ん 坂は十分堪能しちゃったし・・・お腹すいちゃったし・・・下ろう!

c0214259_19143372.jpg
青い空を背に写真を撮って・・・

c0214259_19241654.jpg
この広大な景色には名残惜しいが・・・諏訪湖まで一気に下山

c0214259_21294856.jpg

結局 ロングライドの予定が 53km走っただけのポタリングになったとさ 003.gif

c0214259_19382445.jpg
諏訪湖に戻ってからは 待望の焼肉! ’楽園’

美味し~ 043.gif

お腹いっぱい 焼肉を食べ 温泉に入り帰路につきました~





[PR]
by gg-n_n | 2015-07-11 22:38 | Bicycle | Comments(0)