お気に入りの青と白 sararan.exblog.jp

Find it out as I go go go.....All the answers on this road


by gg-n_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

世界遺産 富士山 2013

今年も 行ってしまった 富士山 

連続3年・・・またもや 登ってきました

過去2回 本当の頂上3776m地点 剣ヶ峰まで たどり着いていません

今年こそはと 意気込んで行ってきました

c0214259_179197.jpg

今回は 富士宮ルートを行くことにしました

登山距離も短く 山頂でも 山頂郵便局と剣ヶ峰への距離がいちばん近かったため・・・・・

深夜3時に家を出発 5時にシャトルバス発着所の水ヶ塚公園着

6時のシャトルバスに乗って新5合目へ向かいます

c0214259_17161121.jpg

夜明けとともに 富士山が頂上までくっきり姿を現します

う~ん いいお天気だ・・・001.gif

昼間ということもあり 登山者も吉田口ほど多くないみたい

c0214259_17292569.jpg

8合目下より 山頂を見上げると 期待通りの青空

山小屋の布団干しも 晴れた昼間ならではの光景

それにしても ここから見上げた風景は 富士山じゃないみたいだな~

c0214259_17271537.jpg

2時間ほどで 8合目通過

下を見下ろすと 何とも言えない眺め・・・

やはり 吉田口ルートより 距離が短いせいか 8合目通過も 早いみたい

c0214259_17354998.jpg

8合目からは 傾斜の急な岩場

登山道も狭く 足場を選んで進んでいきます

やはり 吉田口同様 8合目は難所なのかな・・・

このあたりから 酸素の薄さも感じてきました

c0214259_17394543.jpg

12時 山頂着!

今年も無事に登頂成功しました

寝不足でないせいか ペース配分がうまくいったせいか 高山病の症状もありませんでした

c0214259_1750047.jpg

まずは 日本でいちばん高いところにある神社でお参り…ご利益ありそう~ 001.gif 

c0214259_1871162.jpg

登頂記念に買いました~

過去2回は 奥宮神社へくるどころか 店が開く時間まで山頂にいられなかったもんね~

c0214259_18252880.jpg

火口・・・お願いだから 今、噴火しないでねって感じ・・・

向かいに見えるのが 吉田口ルートの頂上にある山小屋

c0214259_18103938.jpg

おいおい minoさん・・・金剛杖の扱いかた違うんだけど・・・

c0214259_18191411.jpg

お次は 山頂郵便局へ行き 記念の絵葉書を書き書き・・・

おじいちゃん、おばあちゃんに はがきを書いています 

うちろでminoさんは 富士山の山頂だというのに 携帯を手放せず ツイート中・・・

c0214259_18231035.jpg

何日ぐらいで届くのかな???

c0214259_18301460.jpg

お次はいよいよ 今回の最大の目的地 剣ヶ峰へ向かいます

後方に見える坂を上るのだけど 結構勾配があり しかも砂利道なので 滑る滑る

c0214259_18342751.jpg

こうして 日本最高峰に 登頂成功!!

c0214259_1848146.jpg

剣ヶ峰のすぐ横には 二等三角点があります

c0214259_1855157.jpg

ここが 日本のいちばん高いところってとこかな 001.gif

c0214259_1859416.jpg

富士山最大の難所? 馬の背をバックに・・・

c0214259_22403674.jpg

まったりとした時間が流れる山頂で二時間ほどゆっくりして いよいよ下山です

富士登山は 徒歩にしても自転車にしても下山さえなければいいのにと思うくらい 降りるほうが過酷です

c0214259_19192863.jpg

来た道を再び下ります

足元の岩を選びながら降りるのは大変です

九合目を過ぎたあたりからは ご来光目的の登り登山者と対面通行のため 渋滞も発生

登り優先なので 仕方がなく 登り登山者が切れるまで 暫く休憩
 
c0214259_19251037.jpg

眼下に見えていた雲も やがて眼の高さになり 17時半 やっとの思いで 新五合目着

やっぱり今回も足はガクガク 全身筋肉痛の予感あり

c0214259_1931958.jpg

御胎内温泉で筋肉痛予防をしてから 家路につきました

富士登山 通算3回 

めでたく目標達成したし もうこれで登ることはないかな~

やっぱり 富士山は遠くからみるものでしょ 037.gif
[PR]
by gg-n_n | 2013-08-17 21:05 | 旅行&キャンプ | Comments(4)

夏休み

夏休みなのに ロングライドに行くほどの時間がとれない

けど せっかくの休みなので 灼熱のライドへ 001.gif

c0214259_17584153.jpg

初丹沢あんぱん

暑くて 食欲もないけど モフモフモフ

ハンガーノックが怖いから 食べたせっかくのパン

美味しかったのに 口の中の水分をもっていかれた感じ
[PR]
by gg-n_n | 2013-08-16 17:54 | Bicycle | Comments(0)

乗鞍高原 試走

hiroさんが 9月1日に行われる 乗鞍ヒルクライムに出走します。

なにげなく申し込んだら 当選したのよね~

なので さっそく試走

c0214259_14562120.jpg

お盆の混雑を避けるためと 流星群がピークになるので 夜中に出発

でも 松本を超えた時間が ちょっと遅かったため 夜は明け始め 流れ星は1個も見れなかった 007.gif

hiroさんや子供たちは 結構見れたらしいんだけどね・・・

c0214259_1513046.jpg

走り始めるには まだ 早すぎたので まずは日の出を拝む・・・

それにしても 外は 寒い 

関東の連日の暑さがウソのようです

c0214259_1565246.jpg

バスターミナルで 東京-糸魚川を旅するSEENYAさん 捕獲

一緒に 山頂を目指します

私は 実は1か月前ほどから ドマーネがトレックジャパンで療養中のため 今回はチャリなし

でも 珍しいくらいの晴天だったので バスで山頂まで行くことにしました

c0214259_15115350.jpg

車窓から・・・ いたいた・・・

c0214259_15123316.jpg

山頂は こんなに いい眺め!!!

c0214259_15285928.jpg

雪解け水がブルーで とってもきれい

c0214259_15462472.jpg

自転車組が到着するまで 近くの山を散策

c0214259_15324439.jpg

この日は クマが出たため 大黒岳は閉鎖になっていました

そういえば バスで ここまで上がってくる間も 小熊がバスの前を横切ったりしてたな~

c0214259_15335229.jpg

山ガール 001.gif  
c0214259_20544319.jpg

山ガール2

c0214259_15181659.jpg

のんびりしていると hiroさんゴール

1時間15分ぐらいだったと 自己申告していましたが・・・

c0214259_15205216.jpg

珍しくheeさんとツーショット

c0214259_15225552.jpg

SHEEENYAさんも無事到着して 一休み

そして 下山したのでした

c0214259_15415453.jpg

本当に いい天気で 景色がきれいでしたよ~

自転車を持ってこなかったのが ちょっぴり残念でした
[PR]
by gg-n_n | 2013-08-13 22:27 | Bicycle | Comments(4)