お気に入りの青と白 sararan.exblog.jp

Find it out as I go go go.....All the answers on this road


by gg-n_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々のこと( 78 )

卒業式、学位記授与式

我が家の長女が学生生活を終える日がきました

今日は 卒業式、学位記授与式です

最後の学校行事は やはり袴で出席です

c0214259_21425671.jpg
早朝からの着付けは大変でしたが

華やかな着物を身に付けるのは女の子の特権です 043.gif

幼稚園から、小、中、高校と入学卒業のたびにこの場所で

写真を撮っていますが、それも今日が最後です

c0214259_21481325.jpg
授与式は 小さな大学なので学長自ら ひとりひとり手渡してくれます

たくさんの仲間たちや、教授、実習で受け持った患者さんたちに支えられ

本当によい学生生活を送ることができたのだと この式から感じられました

4月からはいよいよ社会人

医療人として 人に優しく、人を信じて、そして 自分を信じて・・・

世の中の力となってほしいと願っています

[PR]
by gg-n_n | 2017-03-13 21:51 | 日々のこと | Comments(0)

大学生になりました

この春 大学生になったのは 娘だけでなく 私も・・・・

ソーシャルワーカーの勉強をしようと思い 人間科学部社会福祉専攻3年生に編入しました

仕事しているので 通信ですが・・

そして今日は初登校

スクーリングです
c0214259_22133525.jpg

相談職としての専門知識と 自己啓発と 老化防止・・・

この先 自分の経験をより活かすための第一歩

c0214259_2216413.jpg

いろいろな事業所の方が勉強に来ています

勉強だけでなく日常の情報交換も興味あることばかりですごく楽しい

思い切って始めてよかった 001.gif

しかし、勉強を始めると 自分の能力の無さが身に染みてわかります

活字が脳みそを素通りしてる・・・

大丈夫かな? 国家試験もあるぞ・・・

頑張って卒業しなきゃ!

[PR]
by gg-n_n | 2016-06-04 22:20 | 日々のこと | Comments(0)

自分の力を信じて進め

~2人の娘たちのことの記録~

3月4日のインターネット上にあった記事・・・

「あいにくですが当駅では合格への切符は販売致しかねます。

お求めの方は今まで努力してきた自分を信じてそのままお進み下さい」

JR水戸駅職員さんから受験生への粋な応援メッセージ

ついこの間まで受験生だった我が家の娘のことと重なってしまったメッセージです

「自分の力を信じて」 まさに大学入試真っ最中娘に投げかけたかった言葉 001.gif


人それぞれ受験スタイルはあると思うけど、heeさんの場合 高2の夏には大学は一般受験にすると決めました 

でも、高校生活でしかできないことなど、いろいろこなし本格的に受験勉強に取り組んだのは高3の6月ごろ・・

本人も 時間がないことを認識してなのか、ひたすら時間がない時間がないと言いながら勉強していました

受験シーズンを本格的に迎えようとしているときに、指定校、一般推薦と周りの友達たちが次々に進路が決まり 

焦りと不安でいっぱいの毎日・・・

そして 2月 入試開始

最初の2週間は3日間試験で1日休んで2日間また試験と過酷なスケジュール

世の中の受験生では当たり前で普通のことだろうけど それにしても キツイ・・・

案の定 前期試験では 全滅

精神的にも 肉体的にも疲れがピークになってたうえ 自分という人間が全否定された気持ちでいっぱい

保険で受けていた1校だけは受かっていたのだけど 自分のこれまでのやってきたことを振り返り

これでは終われないと後期試験に賭けることにしました

気持ちをスパーっと切り替え 試験までの4日間 新しいことを覚える時間はないので

漢字と日本史の参考書2冊をびっちり復習して試験に挑みました

後期試験は 予想通り前期試験より難しくなっていて 本人も自信がなさそう・・・

でも やるだけやったからもう試験は受けないという娘の一言に納得のいくものがあり

結果を待つことに・・・

c0214259_181855100.jpg

あの時 気持ちを切り替えた瞬間のたくましさ 

納得いくまであきらめなかった強さを見せてくれた娘をほめてやりたいと思いました

第1志望校ではないけれど、ここなら自分の目指す勉強ができると決めたところだから 

きっとよい学生生活が送れるはず・・・

一つの壁を越えた経験はきっと一生の宝になるはずです 001.gif




~そして minoさんのこと~

大学4年生になったminoさん

ついこの間 大学に入学したと思っていたのにね・・・

ここまで、学業だけでなく 友達、社会とのかかわりを学び 最後の実習に向かいました

作業療法士の資格取得を目指しているminoさん

実習は自宅から通える範囲だけではないのです

今回 実習でお世話になることになったのは宇都宮の病院です

c0214259_18332442.jpg

minoさんと一緒に宇都宮まで行き 引っ越しの荷解きを手伝ってから 満開の桜を見てきました

c0214259_18503752.jpg

東京より開花が遅いのか ちょうど満開を迎えていました

minoさんの今回の実習は2か月

その間 自宅を離れて 単身生活です 

そして それが終わると 卒論&就活、来年初めには いよいよ国家試験があります

残り1年 無事に乗り切り社会に出てほしいものです001.gif
[PR]
by gg-n_n | 2016-04-09 22:17 | 日々のこと | Comments(0)

麻生川の桜

麻生川の桜がキレイだったので 仕事帰りに寄り道

c0214259_20547100.jpg

c0214259_20542461.jpg

c0214259_20544243.jpg


c0214259_20584774.jpg

先日のお花見ポタでともちゃんが使っていたクリップカメラが面白そうだったので購入

小さくて持ち運びも邪魔にならないので自転車の時でも持って行かれそう

これは面白いかも!!
[PR]
by gg-n_n | 2016-04-06 21:10 | 日々のこと | Comments(0)

新しい日のスタート

新しい生活をスタートさせました

c0214259_19455432.jpg

こうして後ろ姿を見ていると幼稚園の入園当時のことを思い出します

幼稚園に行くのが楽しみで よく この坂道を駆け降りて行ったっけ・・・

よく、ここまで育ったものだ001.gif

この先 親として、少しずつ…少しずつ・・・

後ろ姿を見つめる時間が増えていくのかな・・・
[PR]
by gg-n_n | 2016-04-01 10:07 | 日々のこと | Comments(0)

大阪旅行

いちどは行ってみたいと思っていたUSJ

娘たちも大きくなってしまったので、ついてきてくれるうちに行こうということで・・

それでも 予定が合わず日帰り強行軍になりましたが行ってきました

まずは22:45発の新宿発の夜行バスで大阪へ

c0214259_21365594.jpg

翌朝7:00に大阪着

USJ開園まで時間があるので、モーニングして電車で移動

c0214259_21392344.jpg
 
ユニバーサルシティに到着すると・・・あいにくの雨・・・まぁ予報通りかな 

天気が悪いから少しは空いているかと思ったけど、期待は裏切られ 大混雑 002.gif

しかもHPでは9時開園になっていたのに 8時半ですでにアトラクションはお客さんで大行列・・・

とりあえず ハリーポッターの整理券をもらってから前日オープンした新アトラクションへ

c0214259_21532388.jpg

行ってみると 9時前だというのに500分待ちの表示 005.gif

朝から8時間20分も並んでられるかとさっさ近くのアトラクションに移動

c0214259_21453992.jpg

なんだかわからず準備もせずに乗ってみたら・・・

思いっきり水をかぶりました 008.gif

c0214259_2211562.jpg

気を取り直して 隣のジョーズで記念写真

お兄さんの話に載せられて記念写真を1枚購入

c0214259_21555733.jpg

案内係のお姉さんの迫真の演技で ジョーズは人形だとわかりながらも

ずいぶんと驚かされました 001.gif

c0214259_21572736.jpg

昼近くになり お腹もすいたので ‘恐竜の肉’を食す・・・

美味しゅうございました 001.gif

その後は スパイダーマン、バック・トゥ・ザ・フューチャーのアトラクションに乗るが

どれもこれも急上昇、急降下、旋回の繰り返しで我々中年は魂が抜けそう・・・っていうか抜けた・・

それでもこれだけは見なければ・・・

c0214259_225252.jpg

ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッタ-

c0214259_2274514.jpg

ゲートをくぐると ハリーポッターの世界

c0214259_22123870.jpg

映画と同じ町並みにワクワクします

それにしても人が多い 008.gif

c0214259_22242589.jpg

奥へ奥へと進み 今回いちばん乗りたかったアトラクションへ・・・

c0214259_2214155.jpg

・・・急な加速、上昇、下降・・・・これもか・・・と思いながら長蛇の列の最後尾に並びます

200分待ちの看板を横目に思考力ゼロになりながら待つこと2時間(2時間で済んだ)

見事な映像を駆使したアトラクションでハリーポッターの世界を満喫できたのでした

急上昇、急降下はキツィけど、本当に空を飛んでいるようで気持ちがいい 001.gif

隣のhiroさんが魂が抜けていたようだけど 002.gif

これは乗ってよかったと思えるアトラクションでした

c0214259_22293052.jpg

散々歩き、何時間もの待ち時間で脚は棒のようになり これ以上アトラクションに乗る気力もなく

今回のUSJめぐりは終了~

ゲートを振り返ると ‘15th’の文字が・・・15周年だったのね 001.gif

c0214259_22371334.jpg

せっかく大阪に来たので 大阪らしいところを見に行こうと道頓堀へ行ってみました

沢山の人人人・・・なんとなくワサワサしていて楽しい雰囲気が漂っています

これじゃ~ ことあるごとに盛り上がった勢いで川に飛び込みたくなっちゃうよ・・なんて思ったりもして・・

c0214259_2240560.jpg

夕飯は heeさんリクエストで お好み焼き

ただし、店に入るのにも長蛇の列・・・

ここでもかと思いながら、疲れ果てて他へ行く気にもなれず すぐ近くにあった店へ入りました

飛び込みで入った店だったけど 美味しかった~ 001.gif

特にねぎ焼きが美味しかったです

c0214259_22464411.jpg

タコ焼きはふわふわしていて これも美味し 

c0214259_2249254.jpg

最後に有名なのグリコの看板を見てから 大阪駅へ戻りました

21:40発の新宿行きのバスに乗り込み ぐっすり寝ているうちに新宿着

日帰りだったけど 楽しめた旅行でした
[PR]
by gg-n_n | 2016-03-19 21:16 | 日々のこと | Comments(0)
c0214259_18141017.jpeg
年をとるのは 早いから…

今年はどうでしょうねʕ•͡-•ʔ

[PR]
by gg-n_n | 2016-01-08 18:12 | 日々のこと | Comments(0)
今年はheeさんが受験のため、特に何も予定せず

元旦はこれだけは外せないと鎌倉の荏柄神社へ合格祈願

c0214259_19504606.jpeg
鎌倉は交通規制されて自転車でも自由がきかないので電車

鎌倉駅から20分ほど歩き到着

c0214259_19542998.jpeg
heeさんが希望大学に合格するように念入りにお願いしました

翌2日は恒例、箱根駅伝観戦

今年は行くのやめようかと思っていたのだけど,なぜかminoさんが行く気満々

境川CRを走り藤沢まで、そこから辻堂方面へ

時間があったのでモーニングコーヒー飲みながら休憩
c0214259_19554192.jpeg
寒いのにフラッペ 013.gif

お正月なのでカップに猿の絵を書いてくれました
c0214259_20522449.jpeg
気が付いたら駅伝選手がくる時間

そのまま日当たりの良い席で ストーブにあたりながらの観戦になりました

20チームを見送ったあと 再び境川を走って帰宅

箱根ゴールシーンをテレビで見ることができました

こんな感じで、1日は徒歩で10km、今日は自転車に86km

今年もたくさん身体を動かし 楽しみます!



[PR]
by gg-n_n | 2016-01-03 10:50 | 日々のこと | Comments(0)

久しぶりに多摩川

午前、午後と用事があったので、その合間をぬってひと漕ぎ

二子玉川のスタバまで・・・
c0214259_1854639.jpg

暑くもなく 寒くもなく気持ちのいい季節です
[PR]
by gg-n_n | 2015-10-22 18:06 | 日々のこと | Comments(0)

多摩川ポタリング

仕事は休みなのに、なかなかやる気がでない

自転車には乗りたいのだけど、重い腰は上がらない

そんな時は… えい! ダホンの登場!
c0214259_22330555.jpg
久しぶりに多摩川!
c0214259_22344551.jpg
二子玉川駅の裏手にある公園

c0214259_22355891.jpg
ピンクのポンポンみたいな紫陽花がかわいい001.gif

c0214259_22371852.jpg
公園の中にあるスタバでコーヒーを買い、外のベンチでノンビリ休憩

その後、向かい風の中を走って帰宅
 
全走行距離32kmのお散歩でした!

[PR]
by gg-n_n | 2015-06-24 22:29 | 日々のこと | Comments(2)